人間ドッグに行ってきました。

午前中には終わる程度の検査でしたので、市の健康診断より少し丁寧というくらいものです。

ただ、私が最近受けていた健康診断は結果表が送られてくるだけでしたので、結果をお医者さんからお話を伺えることが一番のメリットでした。

結果表の数値をみても、基準値を下回っているとか上回っているかそんな程度しかわかりません。だからどうなのか、気にしなければいけないのかそうでもないのか、お医者さんからの説明がなければ、その結果をなかなか今後に活かすことは難しいでしょう。

 

税理士の仕事もそこにあるのだと実感しました。

決算書やその他の会計書類は、コンピュータに入力すれば出てきます。しかし、その数字が意味するもの、それはなかなかコンピュータは語ってくれないと思うのです。

専門家が、お手伝いをすることによって、その数字が語っているものを読み解いていき、経営に活かしていただく。税理士の存在価値はそこにあることを改めて感じました。

メールやsnsだけでなく、実際にお会いしてお話をすることの大切さを実感しています。