女子サッカーなでしこ達が帰ってきました。なでしこ達の活躍、特にチームワークの素晴らしさ、チームメートに感謝する姿勢に感動した1ケ月でした。

よく女性の職場は揉めごとが多くてまとめるのが大変だといわれます。でも、それは皆が同じ方向を向いていないからなのではないかと思います。同じ方向を向いた時のその女性たちの団結力とパワーはやはりすごいものだと思うのです。男性より女性の方が、いざという時に団結する強さをもっているのだと思います。

ところで税理士は圧倒的に男性が多いです。最近は増加傾向にありますが、それでも女性の割合は13%ほどにすぎません。そのことを実感したのは、税理士登録後はじめて参加した研修会です。比較的大きなホールでの研修会でしたが、休憩時間になると男子トイレに長蛇の列ができます。女子トイレは楽々です。こんなことは人生初めてのことでしたのでびっくりするとともに、税理士は男性社会なのだと身をもって感じました。

そんな男性が圧倒的に多い税理士の世界だからこそ、女性税理士ができることがあるのではないかと思います。

ビジネスにおいて男性も女性もありません。しかし女性には女性特有の持ち味があります。きめ細かさや、真面目さ、相手の立場にたって必要性を考えることができる力、そして女性最強最大の得意分野であるコミュニケーション能力です。世の中の女性をみてください。みんな楽しそうに話しているでしょう!!

なでしこ達に負けないよう女性の力を発揮できるよう努力していきたいと思います。